隣からの騒音トラブルの時は

隣の部屋のピアノの音や音楽の騒音、上の階の足音や振動などがうるさい時の苦情の仕方です。

 

まずは直接騒音を出している方への直接の抗議は控えましょう・・。
これは後々のトラブルの元ですし、逆恨みにより嫌がらせされるかもしれません。なるべくならご近所トラブルは回避したいところです。

 

ではどうやって苦情を伝えるか? ここは大家さんに直接相談するのが一番です。

 

そして大家さんに言う時もただうるさいと言わずに、「他の方も言っていますが・・」これを付け加えます。

 

あなただけの悩みではないとアピールすることで騒音の元の方はあなた一人からの苦情ではなく、皆の意見だと思い考えてくれるでしょう。
苦情を言っても聞かないなど、あまりにも酷い場合は家賃の値引きを大家さんに交渉したり、誠意のある対応がない場合は法的な手段も選ぶことができます。

関連ページ

不要な訪問販売はキッパリ断る!
一人暮らしで不安なのは、悪質なセールスなどの訪問販売です。
要注意!カーテンの落とし穴!?
一人暮らしによる一人暮らしの為の節約&快適生活術!
女性は表札に工夫をする
女性の一人暮らしで心配なのは犯罪に巻き込まれることで深刻な悩みです。
ホコリは火事の元
テレビの裏や冷蔵庫の裏にあるコンセントは定期的にチェックしましょう。
知らない人が尋ねてきたら
知らない人が尋ねてきた・・
キャッチセールスは徹底無視
心当たりのあるイタズラ電話?
イタズラ電話が掛かって来てふと思った「ひょっとしてあの人かしら?」
タンスの後ろに指輪を落としちゃったら
イタズラ電話の解決策
一人暮らしの心配事は?と聞いて「悪戯電話」と答える方も多いと思います。
防音対策:洗濯機を掛ける時間帯
意外と騒音の元となるのが洗濯機の音です。モーター音と水の流れる音が響き騒音になるのです。
騒音対策:電話の呼び出し音
電話の呼び出し音は聞こえる範囲で可能な限り低く設定しましょう。
騒音対策:椅子の防音
一人暮らしの強い味方!国民生活センターを知る!
ドアポケットからの覗き対策
カギのトラブル予防と対策
あなたは合い鍵を何処に隠していますか?
ゴミ出しのトラブルに注意
ごみ出しは眠くても朝に出す。しっかり守りたいルールです。