引越し方法記事一覧

一人暮らしで自分がお世話になった部屋なので部屋を出るときは、掃除を綺麗に行いましょう。敷金を少しでも多く取り戻すにも掃除は必須です。また綺麗にしてから出るのも気分が良いのですし、面倒がらずに引き渡し前に必ず掃除を行いましょう。掃除はお世話になったお部屋と大家さんへの感謝の気持ちを込めれば苦にならないので手を抜かずに行いましょう。

お金のかかる引っ越しの節約術! 友達に頼むのは果たしてお得なのか? 節約しながら引っ越しできる?一人暮らしの引っ越し作業の意外な盲点を教えます。引越しは一日がかり、ダンボールや家具を運んで一日が終了・・そんなことはザラです。なので引越しが終わった後に必要なものだけは取り出し易いところに置いておきましょう。トラックのレンタカーを借りる時は乗り慣れない車なのでキズを付けたり、厳しくなった駐車違反などに...

一日で終わらせるためにも朝早くからの引っ越し作業をしようと計画する方も居ると思いますが、ちょっと待った!普通の人は日曜日はゆっくりしていたいものです。それなのに引っ越しでトラックが出入りしたりバタバタ音がしたらあまり気分がよいものではありません。日曜日の引っ越しは必ずご近所さんにご挨拶に行ってから作業開始しましょう。何でも最初が肝心です。あなたの初めの印象が今後のご近所付き合いに影響されると肝に銘...

運転免許証の記載住所の変更が必要なので住民票を貰いそれを持って警察署へ行きましょう。自動車をお持ちの場合は移転登録も必要ですので陸運局か自動車検査登録所に届けます。なお、届出時に必要なのは車庫証明、自動車検査証、それに住民票が必要となります。忘れずにしっかりと届け出ましょう。

「部屋は原状回復が原則」部屋を出る場合は借りる前と同じ状態にして返します。部屋のインテリヤを変えた場合は元の状態に戻し、柱などにつけたフックなど細かな箇所も忘れずに取り外します。また部屋と部屋を貸してくれた大家さんに感謝の気持ちを込めて掃除をしましょう。そうすれば部屋と身も心も綺麗になれるので晴れ晴れした気持ちで新たな場所にいけるでしょう。

引っ越しシーズンである3月の引っ越しは要注意です。自分で引っ越し作業をする分には関係ありませんが、引っ越し業者を使う場合、この時期はアルバイトが多く荷物の取り扱いに慣れておらず注意が必要です。したくない心配事が増えてしまいます。引っ越しシーズン中は料金が高めだったり値引き交渉も上手くいきません、可能であればこの時期をさけて引っ越ししましょう。

部屋を決めて一人暮らしを始めるとなると当然家具や家電が必要となります。でもちょっと待って!入居前に新たに家具や家電を請うにゅする際はあれもこれもと色々と手を出さずに必要最低限にとどめて生活で必要となったものを後々から買い揃えるのが無駄な家具や家電を買わない秘訣です。女性ならドレッサーなど必要と思い購入したが結局は使わず部屋の貴重なスペースを占領している・・なんてケースも結構あります。なので生活して...

引っ越しで住所が変わったら必ず住民登録をしましょう。元居た住所を管轄する役所に転出届けを出すと、転出証明書が発行されます。それを新しく引っ越しした住所を管轄する役所に提出すると住民登録が完了されます。この手続きには印鑑が必要で14日以内に行います。手続きは窓口で丁寧に教えてくれるのでどうやれば良いか分からない・・という不安は無用です。

引っ越し後(前)は、電気・ガス・水道には使用の中止届けと開始手続きが必要となります。前居で使っていたガス、水道などの中止届けを怠ると使っていなくても基本料金を請求されてしまいます。忘れずに届けましょう。

引っ越し後は必ず勤務先や友達、親交のある方へ連絡しましょう。特に勤務先は通勤手当などへも影響してくるので連絡は必須です。忘れずに引っ越し後の連絡をしましょう。なお、頻繁に連絡する方以外への引越しの連絡は年賀状や暑中見舞いなどのハガキで伝えても構いません。