賢い引越しで超節約する方法

お金のかかる引っ越しの節約術! 友達に頼むのは果たしてお得なのか? 節約しながら引っ越しできる?
一人暮らしの引っ越し作業の意外な盲点を教えます。

 

引越しは一日がかり、ダンボールや家具を運んで一日が終了・・そんなことはザラです。なので引越しが終わった後に必要なものだけは取り出し易いところに置いておきましょう。

 

トラックのレンタカーを借りる時は乗り慣れない車なのでキズを付けたり、厳しくなった駐車違反などに注意しましょう。折角、引越し代金を浮かしても意味がなくなっちゃいます。

 

友達に引っ越しを手伝ってもらう場合、所詮は素人なので梱包は厳重に取り扱いも慎重にしましょう。

 

友達とは言え最低限のお礼や当日のご飯をおごるくらいの出費はあると思います。
そして不注意による家具や食器の破損時は友達相手には強く言えない筈です。
結局それらを計算してみると引っ越し業者にお願いした方が安上がりだった・・なんて落ちがないようにしましょうね。

 

最近のサービスでは「単身引っ越しパック」など一人身用の格安引っ越しプランも登場しています。友達に手伝ってもらうのも節約になりそうですが、まずは引っ越し業者の無料見積もりを利用しましょう。

 

ポイントは見積もりは数社からすることです。インターネットでは見積もり無料で行っている引っ越し業者もあるので是非それらを利用しましょう。

関連ページ

引っ越しの仕方:部屋を出る場合
引っ越しの仕方:部屋を出る場合
日曜日の引っ越しに注意!
引越しのアイデア色々・トラブル対策も
引っ越し後の手続き(免許偏)
運転免許証の記載住所の変更が必要なので住民票を貰いそれを持って警察署へ行きましょう。
引っ越し、部屋の引渡し前にする事
「部屋は原状回復が原則」部屋を出る場合は借りる前と同じ状態にして返します。
引っ越し時期の落とし穴
引っ越しシーズンである3月の引っ越しは要注意です。
無駄な家具家電を買わない為に
一人暮らしを始めるとなると家具や家電が必要となりますが、ちょっと待って!
引っ越し後の住民登録手続き
引っ越しで住所が変わったら必ず住民登録をしましょう。
電気・ガス・その他の手続き変更
引っ越し後(前)は、電気・ガス・水道には使用の中止届けと開始手続きが必要となります。
引越ししたらお知らせする人々
引っ越し後は必ず勤務先や友達、親交のある方へ連絡しましょう。