一人暮らしの部屋選びポイント

いきなり部屋を探すよりもまずは自分のライフスタイルを考えてから!

 

お部屋選びのポイント
一人暮らしを始める上で最も重要なのが「部屋選び」です。
ライフスタイルに合わせたお部屋の選び方などを紹介します。

 

一人暮らしならではの生活習慣に合った部屋選びをしよう!

お仕事などで昼間に家を空けることが多い方には日当たりは重要ではありませんよね。だったら日当たりに拘らず、多少日当たりが悪くても家賃も日当たりの良い部屋よりも安くお得です! 家族や同居人の居ない一人暮らしならではの自分の生活スタイルに合ったお部屋選びをしましょう^^

 

1階よりも2階の部屋を選ぶ

一階の場合、外の通行人の目も気になります。勿論、通行人は覗く気が無くても目に入ってしまうものです。人が通るたびに気になって一日中カーテンを閉めているとお部屋もジメジメしてしまいます。そういった心配も無くしたいですね、なので若干家賃は高めになると思いますが二階以上のお部屋選びをしましょう。

 

部屋にエアコンが付いていない場合は・・

契約前に大家さんに確認しましょう。設置して欲しいとお願いするか、自腹で付けてよいか? 確認してください。
エアコンを設置するにも部屋に穴を開けるので許可が必要です。もし勝手に取り付けて後にトラブルになったら大変です。
損害賠償を請求されても仕方がありませんね・・。そんなトラブル防止の為に必ず許可を取りましょう。

 

もし入居後にエアコンを取り付けたいと思った時もまずは相談です。
駄目と言われることはあまり無いと思いますが、万一駄目と言われたら、窓に設置するタイプのエアコンを選びましょう。

 

>>壁に穴を開けるエアコンが駄目ならば窓設置型を!

関連ページ

女性の一人暮らしの部屋選び
男性とは違い女性ならではのお部屋選びがあります。
入居時の注意点
一人暮らしにワクワク・ドキドキしている場合は忘れがちになりますが・・
体調不良・イザという時の為に
全てはイザという時の為にも忘れてはいけません。
家賃を値切ってみよう
値切って節約できるのであれば儲け物です。