下駄箱の臭いを消す方法

下駄箱はご存知の通り、箱状で通気性があまり良くありません。

 

そこに臭いの発生する原因があります。

 

汗などで湿気のある靴を通気性の無い下駄箱に入れると臭っても当然です。

 

この嫌な臭いを取り除くには、晴れた日に下駄箱の内部を綺麗に掃除した後に扉を開放させ内部の湿気を取り除き乾燥させます。
時間が無いときは空気の通りをよくする為に団扇(うちわ)で仰ぐのも効果的です。

 

この後、防水スプレーを噴き掛け湿気の吸収を防ぎます。

 

そして最後に消臭としてコーヒーやお茶の出がらしをガーゼやストッキングに入れて下駄箱の中に入れておきましょう。

関連ページ

部屋の掃除の仕方
掃除の仕方。一人暮らしならではのアイデア?!
スチームアイロンのお手入れ
スチームアイロンのお手入れ方法です。
汚れる箇所には防水スプレー
汚れたら掃除をするのが普通ですが、楽をしたいですよね。
壁掛けフックを綺麗に剥がす
壁掛けフックのテープをキレイに剥がすには?
掃除の仕方 汚れが目立つ前に掃除
汚れは目立つ前にキレイに掃除。
マグカップの茶渋の取り方:茶渋には○○
何時の間にかついてるマグカップの茶渋の摂り方
ベランダの掃除の仕方
見落としがちな場所であるベランダ、この掃除の方法です。
トイレ掃除の仕方:頑固な汚れを落とす
便器についたガンコな汚れはお湯(ぬるま湯)で洗うと簡単に落とせます。
フローリングの掃除、お手入れ
フローリングには専用の「ワックス」を塗るのが便利です。
布団のダニ退治方法
布団のダニを除去するのに一番効果があるのは
布団のカビ退治
効果があるのは天気の良い日に布団を干すのが一番
洗濯機の掃除
竹串を捨てる場合の注意点
忘れてならないのは人の手でゴミを収集していることです。
トイレ掃除を楽にするアイデア
少しの工夫で汚れを最小限に留めることもできます。