水道の節約(節水)方法

水道の節約(節水)方法
水道の節約、「節水」。飲料用水、トイレ、お風呂の各節水方法です。
直ぐに実行できるもの殆どですので参考にして下さい。

水道の蛇口からの水量を抑止する方法・水道の節約

節水コマを使った節水・つい水道の量を多めに出してしまう方には「節水コマ」の使用がオススメ。

 

「節水コマ」とは蛇口の中に入っている水量を調節するコマの形をした部品です。
元々入っているこのコマを節水用に販売されているものに交換しましょう。交換方法は女性でもカンタンにできますので是非挑戦しましょう。

 

交換方法は「蛇口からの水漏れを直す方法」の対策ページに書いた方法と作業は同じですのでそちらからどうぞ。

 

トイレの節水方法

トイレの節水方法で効果があるのは、タンク内に水を入れたペットボトルを入れることです。使う水の量を制限して節水ができます。但し、衛生面にも注意し、水の量を調節しましょう。

 

最近のトイレは元々節水機能がついているものもあります、この場合は特にそういった工夫は不必要です。旧式のトイレや水が流れ過ぎの場合に行ってください。またタンク内のフロートと呼ばれるウキ部品やチェーンなどに引っかからないように注意してください

お風呂の残り湯も再利用して節約

お風呂の残り湯も無駄にせず、洗濯する時にバケツを使い洗濯機に入れて利用しましょう。
(専用のポンプもホームセンターで売っているのでそちらもカンタンでオススメです)

関連ページ

冷暖房費の超節約術
一人暮らしは意外とお金の掛かるもので極力無駄を省きたいものです。
冷凍保存の賢い料理術
一人暮らしの賢い料理術 冷凍保存方法
まとめ買いは本当にお得か?
沢山購入しても全部使う前に腐らせたりしたら元も子もありません
ベランダ菜園で節約する
野菜を育てる・・難しそうなイメージもありますが、全然そんなことはありません!
節約生活術・友達付き合い偏
必要な付き合い、不必要な付き合いか見定めてきっちりと対応しましょう。
冬の節約に扇風機は大活躍
扇風機のイメージは夏に涼しい風を送ってくれるもの・・
食器を洗う時の節水&節約術
つい見逃ししてしまいそうですがここにも節約できるポイントも幾つか含まれています。
夏の西日を防ぎ節約と快適を手に入れる
西日を防げば夜も快適に寝られ、冷房費も節約できるので対策をしましょう。
買い物は個人商店利用で節約する
個人商店でのお買い物もメリットが多くお勧めです。
電話代の節約術:スカイプ編
寂しい一人暮らしもスカイプがあれば強い味方になるでしょう。
写真にキズを付けずに飾る方法
部屋に写真を飾っている方も多いでしょう。
お惣菜を安く手に入れる
閉店間際を狙うとお惣菜などが半額以下に安くなるので狙い目です。
冬の省エネ、冬の節約
コタツの下にはダンボールを広げて敷くだけで保温効果はバツグンに良くなります。
冬の節約(冬の暖房偏)
一人暮らしは部屋全体を温めることはあまり大切ではありません。
待機電力を抑えて節約
誰も居ないのに待機電力を消費するのは浪費以外の何者でもありません。