冬の省エネ、冬の節約

コタツの下にはダンボールを広げて敷くだけで保温効果はバツグンに良くなります。
窓には厚手で大き目のカーテンをつけると熱が逃げ難いのでこちらも省エネ、節約に効果があります。

 

また窓にはプチプチシートを貼るのも熱を逃がし難くするので、この2つをするだけで省エネ、節約に効果がはっきりと表れるでしょう。

 

以上のやり方なら省エネ、節約を特に意識せずともできるのでお勧めです。

関連ページ

冷暖房費の超節約術
一人暮らしは意外とお金の掛かるもので極力無駄を省きたいものです。
水道の節約(節水)方法
一人暮らしの節約・節水方法
冷凍保存の賢い料理術
一人暮らしの賢い料理術 冷凍保存方法
まとめ買いは本当にお得か?
沢山購入しても全部使う前に腐らせたりしたら元も子もありません
ベランダ菜園で節約する
野菜を育てる・・難しそうなイメージもありますが、全然そんなことはありません!
節約生活術・友達付き合い偏
必要な付き合い、不必要な付き合いか見定めてきっちりと対応しましょう。
冬の節約に扇風機は大活躍
扇風機のイメージは夏に涼しい風を送ってくれるもの・・
食器を洗う時の節水&節約術
つい見逃ししてしまいそうですがここにも節約できるポイントも幾つか含まれています。
夏の西日を防ぎ節約と快適を手に入れる
西日を防げば夜も快適に寝られ、冷房費も節約できるので対策をしましょう。
買い物は個人商店利用で節約する
個人商店でのお買い物もメリットが多くお勧めです。
電話代の節約術:スカイプ編
寂しい一人暮らしもスカイプがあれば強い味方になるでしょう。
写真にキズを付けずに飾る方法
部屋に写真を飾っている方も多いでしょう。
お惣菜を安く手に入れる
閉店間際を狙うとお惣菜などが半額以下に安くなるので狙い目です。
冬の節約(冬の暖房偏)
一人暮らしは部屋全体を温めることはあまり大切ではありません。
待機電力を抑えて節約
誰も居ないのに待機電力を消費するのは浪費以外の何者でもありません。