水道の蛇口から水漏れ(水滴)が止まらない時のカンタン直し方

水道の蛇口をきつく閉めてもぽたぽた水滴が落ちてくる場合の原因の多くが「コマ」と呼ばれる部品の劣化です。
ホームセンターでこの「コマ」は売っています。(2個入りで200円程度)

 

また「節水コマ」と呼ばれるコマは水道局でタダで配っているところもあるのでお近くの水道局に問い合わせて見ましょう

 

今回はこの直し方について詳しくご説明したいと思います。

蛇口の水漏れの直し方

水道の蛇口のコマ
写真が「コマ」です。黒い部分がゴムで出来ており、この劣化で水漏れが起きてしまいます。

 

コマや蛇口の水漏れを自分で直せる工具セットもホームセンターで千円程度と安く売っているので一つ持っていても損はありません。

 

修理に要する時間は慣れない方でも10分あれば余裕で作業完了します。

 

因みに水道の水漏れの修理を業者に頼むと三千から六千円程度掛かります。夜だったら更に追加料金が掛かります。

 

上のコマの価格を見ればお分かりの通り、交換用工具付きでもあの程度です。
これらの工具とこの情報を知ったあなたは既に数千円分節約できたも同然ですね。

関連ページ

スピーカーの防音
スピーカーの簡単な防音方法
少しの工夫でOK! 防音対策
少しの工夫でできる防音対策とは
壁や柱に開いた穴を塞ぐ方法
壁、柱に開けてしまったクギなどの穴。これを塞ぐことは簡単です。
突然の停電の対処方法
部屋がガス臭くなったら
一人暮らしの為の家のトラブル解決方法
畳を日焼けさせない工夫
畳を日焼けさせない工夫をしましょう。
部屋の修理代は誰の負担?
もし部屋に修理が必要な不具合や劣化が発生した場合
天ぷら油に火がついたら
火災の原因で結構あるのが「天ぷら油に火がついた」です。
洗面台にピアス、指輪を流しちゃった・・
もし流しても慌てないで大丈夫です。
災害被害の部屋の修理費用