突然の停電の対処方法

今の時代、突然停電するということは少なくなっていますがそれでもイザというときは心配です。
突然の停電でも慌てずに行動できる構えでいましょう。そして停電が何時起こっても困らないように懐中電灯は何時も決められたところに置いておきましょう。

 

停電の原因はブレーカーが落ちていることが多いのでまずはブレーカーをチェックです。
この時の注意ですが、ブレーカーが落ちた原因です。一度に多くの電気を消費させると安全装置であるブレーカーが落ちるので、使っていた電化製品はスイッチを切っておくか、コンセントからプラグを抜いてからブレーカーのスイッチを入れ直しましょう。

 

電気は使っていないのに停電の場合、周りの家を見てみましょう。同じように停電になっていれば幸次か何らかのトラブルでの停電なので電力の復帰を待ちましょう。停電のお知らせなど回ってくるのが普通なので常に回覧板やお知らせのビラに書かれていないか確認が必要です。

アンペア契約を上げて停電対策

電気の使いすぎで停電が頻発するならば、アンペア数が低い為だと考えられます。

 

気になる場合は、電力会社に相談してアンペアを上げてもらいましょう。

 

なお、電気の基本料金も若干上がるので財布と相談しながら決めて下さいね。

関連ページ

スピーカーの防音
スピーカーの簡単な防音方法
少しの工夫でOK! 防音対策
少しの工夫でできる防音対策とは
蛇口から水漏れを自分で直す
壁や柱に開いた穴を塞ぐ方法
壁、柱に開けてしまったクギなどの穴。これを塞ぐことは簡単です。
部屋がガス臭くなったら
一人暮らしの為の家のトラブル解決方法
畳を日焼けさせない工夫
畳を日焼けさせない工夫をしましょう。
部屋の修理代は誰の負担?
もし部屋に修理が必要な不具合や劣化が発生した場合
天ぷら油に火がついたら
火災の原因で結構あるのが「天ぷら油に火がついた」です。
洗面台にピアス、指輪を流しちゃった・・
もし流しても慌てないで大丈夫です。
災害被害の部屋の修理費用